2014/06/16

Magritte's Impressionism / マグリットの印象派作品

このところ試験期間で
ずーっと部屋にこもって書いていたレポート

テーマは Magritte's Impressionismでした。
マグリットといえばベルギー、そして20世紀を代表する
シュールレアリスムの画家です。




しかし、有名な作品のほかに
彼には印象派に傾倒した時代がありました。

それは第二次世界大戦中
ベルギーがドイツ(ナチスドイツ)に占領されていた時代
フランスに避難していた時の作品です。




典型的な印象派の画法を用いながら、
シュールレアリスム特有の
見ている人に疑問を抱かせるようなモチーフを描いています。


とても現実とは思えないけど、
とてもrealisticに描いているので違和感を感じますが
鮮やかな色彩とゴッホをイメージさせるようなタッチは
明るさや幸福感といったような印象を与えます。

Magritteの言葉を借りると、"Surrealism in full sunlight"


今回テーマに取り上げるまで知らなかった時代。
私は今まで暗くて、生々しいシュールレアリスムが
苦手だったんですが、おかげで少し
好きになりました:)
マグリット美術館に行くと
この一連の作品を見ることが出来ます♪


nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿